【ワタナベ薫さんのワーク②】2019年の方向性を決める【未来手帳】

 

あっという間にお正月も終わり、我が家もようやく今日から日常に戻りました。とはいえ子供たちの冬休みはまだまだ続くのですが(笑)

 

さて今日の記事は、前回の記事の続きになります。

 

【ワタナベ薫さんのワーク】2018年を振り返ってみました
いつも見ているワタナベ薫さんのブログでやっていたワークの内容がとってもよかったので私もやってみました! ワタナベ薫さんについてはコチラ↓↓↓ 薫センセー(いきなり馴れ馴れしい( ̄▽ ̄;))...

 

2019年はどんな年にする?

 

2019年の目標を漢字一文字で表すと…

 

このワーク、過去を振り返るときは簡単に文字が出てきたのですが、まだ起こってもいない未来の事を考えて漢字一文字で表すというのは意外に難しいかったのですが…

 

前回の記事でブログを楽しく書き続けていきたいと書きましたので 『続』 という文字にしたいと思います!

 

何事もそうですが、続けるって本当に難しい… 私が人生において続いていることといえば「生きている」ことくらいでしょうか(爆) そんな私ではありますが、この漢字に期待を込めて頑張りたいと思います。

 

2019年の目標を3つ書いてみる

 

① 軽い運動を習慣化する

② 食生活を見直す

③ 家の中をすっきり片づける(特に寝室)

 

①と②はセットみたいなものですね。 ここ数年…やはり加齢を感じることが多くなりどうしても興味が美容から健康へとシフトしつつあるような気がします。 私は本屋さんが大好きで職場近くに大きな書店があるのでよく行くのですが、もう健康に関する本があふれかえっています。

 

それだけ情報量が多いと、中には矛盾点も出てくるんですよね… こっちの本でいいと言われているモノがあっちの本ではNGだったり。

 

こればかりは自分で試して合うものを探すしかありませんよね。 後はしっかりとしたエビデンス(科学的根拠)を調べたり参照したりすることも大事です。

 

でもあらゆる健康情報を通して割と一貫しているのが、「運動をする」ってことなんですよね… 私は運動は嫌いではないんですが…おっくうなんです(笑) 去年の夏に子供たちとウォーキングをしていた時期もあったんですけど、私の仕事の時間が不規則なのもあって、習慣化出来ないままフェードアウトしてしまいました。

 

車中心の生活をしているので、もう少し歩く時間ふやせたらいいな~と思います。(ショッピングモールうろうろするだけでも効果あるかな(笑))

 

③も目標としてはありがちだと思います。 我が家はいきなり人が来てもギリギリ(笑)大丈夫ですが、プライベートな空間は若干モノが多くてすっきりしていない部分が多々あります。 まずはチマチマ断捨離するところから始めます…

 

ちなみに、こんな私ですが… 唯一、水まわりの掃除だけは完璧にこなしています。これだけは根気よく習慣化させました(笑) それまでは本当にひどかったですが、習慣化させてしまうと逆にやらないと気持ち悪いですからね。 お家全体を完璧にきれいに保つまでは時間がかかるかもしれないですが、少しずつ改善していきたいです。

 

2019年のカラーは!?

 

今、ぱっと思いついたのが「オレンジ色」でした! なぜなら目の前にストーブがあるから(笑)オレンジ色の炎が燃えまくっています。

 

私は元々、寒色系の色合いが大好きで持ち物もほとんどブルー系か、無難なアースカラーだったりです。たまに血迷って黄色いスニーカー買ってみたりしますが(これが意外とさし色になって気に入ってます) オレンジ色ってあまり身の回りにはない色かもしれません。

 

オレンジ色で思い出したのが、小学校からの親友がある日突然「私の運命色はオレンジだ!!」と宣言し(笑)それ以来、もう何十年とその信念が変わることなく何か物を買うときにはオレンジ色をチョイスしていました。確かにその子はオレンジ色がとても似合っていたし、明るくて周りの人たちの人気者でしたね。

 

さすがに私は運命の色とまでは思いませんが(笑) 自分には無い色ということで『チャレンジ』という意味を込めてもいのかなと思います。でもいざとなったらまたブルー系のものに手を出しそうな予感ですが(^_^;)

 

とりあえず2019年は始まっています!!

 

薫センセーのワークを参考に、色んな切り口から2019年はどんな年にしたいのかをざっくり書いてみましたが、2018年よりもよりいい年にできるように、小さなことから少しずつ頑張りたいと思います。

 

でもただ頑張るだけじゃなくて、やっぱり楽しみながら!!これは常々ベースにしながら暮らしていきたいと思います。

 

 

ちなみに

 

薫センセーは、目標は3つじゃなくてもいいとおっしゃっています。 やりたいことリストとして50個書いてもいいと!

 

そして薫センセーのワークをもっとしっかりやってみたいという方には『未来手帳』という、薫センセープロデュースの手帳がおススメです!!

 

薫センセーの手帳はスケジュール管理はもちろんなんですが、とにかくワークに沿って書いて書いて書きまくるのが特徴です。

 

ワークの中身も、ブログに取り上げられたものとは比べ物にならないボリュームになっています!詳しい解説は薫センセーのブログに書かれています。

 

ワタナベ薫『本日発売!理想の自分を作る未来手帳2019』
今年のカバーの写真も昨年に引き続きフォトグラファー三村和彦氏の撮影です。  本日9月25日から全国書店さんにてもっと変われる!理想の自分を作る未来手帳2019…

 

 

2019年の手帳はアマゾン限定色が出ていたんです。グレージュで可愛かったのですが買いそびれてしまいました(涙) ワインレッドの手帳は本屋さんで何度も見かけて、でも色がやっぱり好みではなくて… でもでも内容はすごく良くて… と悩んでいるうちに年が明けてしまったオチでした(笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました